50代でのレーシックを見学してきたよ!

50代でのレーシックを見学してきたよ!

50代のてらさんが受けたのはイントラレーシック。
手術方法の判断にもいろいろ葛藤があったようなのですが、長くなるので割愛w

僕がレーシックを受けたころ神戸神奈川アイクリニック(旧神戸クリニック) ではイントラレーシックは実施していませんでしたから、イントラレーシックの様子を見るのは初めてです。

まず最初に手術後に必要な目薬などを受け取って精算。いつのまにか先払いのシステムになってます(笑)

このとき、気持ちを落ち着かせる薬をくれるので気の小さい方はもらっておくと良いと思います。

続いて手術後のケアについて説明。
今日は3連休の週末ということで、クリニックはかなり混雑しており手術もたくさん入っているみたいで少々急ぎ足での説明でしたが、てらさんは納得しているみたいです。

適応検査時のカウンセリングである程度納得行く話ができたからでしょうか?

んで、手術直前の検査をしたらいよいよ手術を待つのみですが、てらさん、だんだんと緊張してきたみたい

そしていよいよ名前が呼ばれ手術室へ!
手術を担当するのは、僕がレーシックを受けたときに担当してくれたのと同じ澤井先生です。澤井先生は神戸神奈川アイクリニック(旧神戸クリニック)でも有数の実績と腕を持った方なので安心してくれ!といって手術室へ送り出します。

んで、僕は見学室へ。
神戸神奈川アイクリニック(旧神戸クリニック)には家族や友人が手術の様子を見学できる部屋があるので、そこから様子をのぞき見します。

ベッドの上に横になり、目の回りになにやら器具を装着。んでイントラレースレーザーを照射してフラップを作ります。

僕が受けたときには片目ずつやってたような気がしますが、今回は両目のフラップを作ってから実際に角膜を削る作業に行くようです。

それにしても、イントラレースは早い!
手術台上部にあるモニターを見ていると、あっという間にフラップの作成が完了しレーザー照射作業へ移ります。

手術室からバチバチという音がしたらレーザー照射中。手術を受けていると何となく焦げ臭い香りがして、少々怖いかも・・・

両目を繰り返してあっという間に手術完了。
実際に手術をしていた時間は、8分くらいでしょうか?

いや、ホント早い。
僕が受けたときもあっという間だと思ったのですが、あのときより明らかに早いです。フラップをあけている時間はできる限り短い方がいいそうなので、これはすごいことです。

手術後の晴れやかな笑顔が印象的でした♪

緊張の糸が切れたためか、それとも手術直後でまだ視界が悪いのか、フラフラ〜っとした感じのてらさんは休憩室へ

手術後は落ち着くまで休憩室でゆっくりします〜

手術が終わった直後はフラップが安定しないため、視界が白っぽくボヤ〜っとしているのですが、時間が経つと徐々に霧が晴れるようにすっきりしてきます。

後ほどてらさんから聞いたところでは、目を閉じて休憩しつつ時々目を開けると、だんだんと天井の蛍光灯が見えるようになってきたそうです。わかりますよ〜、嬉しいんですよね、これが!

眼鏡をかけてない状態で天井が見えるなんてこれまで目が悪かった状態からでは考えられませんからね♪

約30分後
休憩室を出て最終的な検査を受けます。

検査は問題なくこれにてレーシックの手術は終了!

50代でのレーシックということで何か違うかと思ったのですが、普通のレーシックと何も違いませんでした(笑)

レーシック後の視力は?

レーシックの手術&検査が終わったばかりの状態で「見える?」と聞いてみましたw

「えぇ、見えますよ。まだ全体的に白くぼんやりしてますけど、壁に掛かった表札の文字もちゃんと見えます」

おぉ、見えますか!
手術前は眼鏡無しではさっぱり見えなかったそうですが、今は眼鏡をかけなくてもちゃんと見えてると!

「凄いですよね」
と、呟くように言ってたのが印象的でしたが、僕も同じくレーシックを受けたのでその気持ちよく分かります♪

明日の朝、起きるのが楽しみですね!
といいながらてらさんとお別れし、てらさんは一人電車に乗って帰宅したのでした。

無料説明会&適応検査実施中!

レーシック選びで失敗しない為には、いくつかの病院で実際に適応検査を受けて話を聞き比較するのが大事!

以下のクリニックは無料で説明会や適応検査が受けられるので、交通の便がよい場所で2カ所以上話を聞くと良いと思います♪

| Comment(0) | TrackBack(0) | レーシック体験談&経過
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

自転車乗りとレーシック

レーシックの基礎を調べる

レーシック手術体験談&術後経過

レーシック後の生活

後悔しないレーシックあれこれ

その他関連情報

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。