レーシックの手術を見学したよ〜手術中→手術後〜

レーシック手術を見学しにいきました。手術室に入ってレーザーを照射しているところを自分の目で見るのはドキドキですね〜

レーシックの手術を見学したよ〜手術中→手術後〜

昨日の「レーシックの手術を見学しちゃう会」の続きです。
まだ読んでない方は、あちらからどうぞ〜

手術準備完了手術前
レーシック手術直前、余裕の表情を見せるバッシーさん。

手術室全景これが手術室。
中央の椅子に横になりレーシックの手術をするようです。
一番奥にある大きな機械が医療用レーザーだそうです。

レーシックの手術スタート!

いよいよレーシック手術開始いよいよ、バッシーさんが登場!
スタッフは4名(執刀医、レーザー技師、介助×2)
このうち介助の女性が手術中落ち着くよう、体に触れていてくれるそうです。
そんなところにも気を遣っているんですね〜

手術準備中レーシックの手術に向けていろんなパーツを付けられるバッシーさん。
何を話しているか聞こえませんが、笑みがこぼれています。
失敗を恐れず余裕の表情か!?

レーザー照射そして部屋が暗くなり、レーシック手術本番に!!
レーザーを照射する音が「ジジッ、ジジッ」って聞こえてきます。
結構大きな音がするんですね。

モニター ちなみに、レーシックの手術はこんな感じで行われているようです。
実は、手術室にあるモニターに手術中の様子がアップで写っているんですが、ちょっと怖いので公開自粛(笑)
(この様子はビデオに収めているそうです)

レーシックの手術、無事に終了〜♪

手術終了レーシックの手術後、立ち上がるバッシーさん。
おぉ〜、もう立てるんですか!?
もう見えているのか、笑みがこぼれます。
手術時間は、きっかり15分。
流れるようにスムーズな作業で、当初聞いていた話に偽り無しでした。

手術室から出てきてレーシック手術後の感想を一言
「おぉ〜、見える!」
すげぇ、ホントに見えているんですか!?

レーシック後の休憩レーシック手術後、状態が安定するまでリカバリールームで休憩だそうです。
後ほど聞いた話によると
「休んでいるときに天井の模様が見えた」とのこと。
視力0.04からは考えられない世界です。

レーシック後の検査と、ものの10分もしないうちに手術後の検査
手術が終わってすぐだというのに、ココまで歩いてくるんだからスゴイ〜

レーシック後順調1時間ほどして、リカバリールームから復活したバッシーさん。
視力は上がっているけど、角膜が安定しないので明るいところではまぶしいそうです。
この状態は手術後数日で治るそうですが、その間はちょっと不便ですよね。

このあと、ちょっとした質問タイム。

どうしても、レーシック手術の失敗が気になって仕方ない僕ですが、その辺を聞いてみます。

確かに、様々な要因によって期待した効果が出ず再手術となることはあります。
しかし、再手術のリスク&可能性については術前検査でほぼ予測可能で、その条件を加味してレーシック手術するかどうかは患者の判断です。
たとえば、1回で視力が出ない場合、角膜に十分な厚さがあれば再手術可能です。
十分な厚さがない場合、再手術は不可能なのですが、それでもやるかどうか・・・?
といった感じです。

うーん、なるほど。
術前検査を受ければ、その辺の情報が全てそろい、後は自分の判断と言うことですね!

なるほどね〜。非常に明快且つわかりやすいシステムです。
今回見学に来て、ほぼ全ての不安が払拭されました。
これまで聞いていた話に、全て偽り無しということが、自分の目で確認できましたから(笑)

よし、まずは術前検査だ!
先日の説明会の際に、「説明会参加者は術前検査無料」とのことでしたから、目の健康診断のつもりで軽く受けてみようかと思います!

無料説明会&適応検査実施中!

レーシック選びで失敗しない為には、いくつかの病院で実際に適応検査を受けて話を聞き比較するのが大事!

以下のクリニックは無料で説明会や適応検査が受けられるので、交通の便がよい場所で2カ所以上話を聞くと良いと思います♪

| Comment(2) | TrackBack(0) | レーシックを調べる
この記事へのコメント
シーレック手術内容を見て、このように行われるのか〜と、このページを見て少し安心した気持ちになれました。私は、H18_04_05適性検査・
04_23手術前検査・04_29手術です。
男は、度胸で手術に、行って来ま〜す。
現在、裸眼視力0.05どれくらい視力が矯正されるのか楽しみです。
ありがとうございました。
失礼致します。
Posted by たけちゃん at 2006年04月22日 15:29
たけちゃんさん、まさに今週末の手術とのことで緊張してると思いますが、やっちゃえばあっという間なので安心してくださいね♪

裸眼0.05だとちょうど僕と一緒くらいかなぁ・・・

手術の成功お祈りしています!
Posted by ina at 2006年04月25日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

自転車乗りとレーシック

レーシックの基礎を調べる

レーシック手術体験談&術後経過

レーシック後の生活

後悔しないレーシックあれこれ

その他関連情報

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。